メニュー

ブログ - 訪問看護ステーション ピース・トラスト

訪問看護075-406-1211

居宅介護075-406-1034

定休日:土・日 
メッセージは留守電に
残してください

ブログ

3月より新しく看護師さんが入社しました。

カテゴリ: ブログ 作成日:2024年05月17日(金)

こんにちは!

新しい仲間が加わりました!彼女の加入により、チームの力がさらに強化されることを楽しみにしています。

【新しい看護師さんより一言】

この度、入職いたしました看護師です。今まで病院勤務ばかりでしたが、在宅に興味があり、

初めて訪問看護という分野に挑戦することになりました。

利用者様の生活に直接関わる支援の難しさに戸惑いもありますが、必要とされる看護師に

なれるよう頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

 

新しい職員が増えました!

カテゴリ: ブログ 作成日:2024年04月24日(水)

暖かくなってきましたね。

3月に当事業所初となる作業療法士さんが入社しました。

ご利用者様を新たな視点からサポートしていただきます。

【新しい作業療法士さんから一言】

長年病院勤務をしておりましたが、訪問リハビリの経験も経て、この度こちらで訪問リハビリを

させて頂くことになりました。少しずつ太秦・嵯峨・嵐山エリアにも詳しくなってきて、爽やかな春の日差しのもと

皆様のお宅へ訪問中です!皆様の在宅での生活を支援できるように努めたいと思いますので、宜しくお願いします。

祝 103歳!

カテゴリ: ブログ 作成日:2024年03月20日(水)

当ステーションの最年長ご利用者様が

103歳のお誕生日を迎えられました!

おめでとうございます!! 大きな病気もせず、

ご自宅で過ごされています。

本当にすごいです。 これからも元気に過ごせるように

全力でサポートしていきます。

看護師お手製のバースデーカードが送られました!

  ※お写真はご利用者様の許可を得ております。

IMG_0388.jpeg

 

新しく理学療法士さんが入社しました

カテゴリ: ブログ 作成日:2024年02月21日(水)

日足も少しづつ長くなり、近づく春の足音が感じられる昨今、お健やかにお過ごしでしょうか?

 

12月に当事業所初となる理学療法士さんが入社しました。

理学療法士は自立した日常生活が送れるよう支援する医学的リハビリテーションの専門職です。

ご利用者様を新たな視点からサポートしていただきます。

 

【新しい理学療法士さんから一言】

今まで施設でのリハビリを行っていましたが今回新しい分野にチャレンジしようと思い、今回入職させていただきました。

はじめての訪問リハビリ専属になるのでまだまだ分からない部分もありますが、日々精進していきたいと思います!!!」

あけましておめでとうございます

カテゴリ: ブログ 作成日:2024年01月09日(火)

明けましておめでとうございます。

仕事始めの訪問移動中に大きな二重の🌈虹がかかってました。

寒い日でしたがとても幸せな気分になりました。

虹は当事業所のシンボルマークでもあり、あらためて初心に返り精進していく所存です。

 

download_file.jpg

忘年会

カテゴリ: ブログ 作成日:2023年12月20日(水)

こんにちは

日増しに寒くなってきましたね、お健やかにお過ごしですか?

 

先日、今年入社されたケアマネージャーさんと、看護師さんの歓迎会も兼ねて忘年会を行いました。

 

おいしいカニ料理をいただきました!

 

 

Photo_23-12-20-12-57-14.940.jpg

今年もあと少しですが、気を引き締めてまいります。

 

 

南座のまねき上げが圧巻でした!

Photo_23-12-20-12-57-26.298.jpg

 

 

11月にもケアマネジャーさんが入社しました

カテゴリ: ブログ 作成日:2023年11月20日(月)

こんにちは

紅葉が一段と深まり、朝晩の冷え込みが大きく体に堪えるようになりましたね。

お健やかにお過ごしですか?

 

10月に続き11月にも新しいケアマネジャーが入社しました!

 

【新しいケアマネジャーさんから一言】

「居宅ケアマネとして11月からスタートしました。

利用者さんに寄り添った支援と、丁寧な対応を心がけて、日々頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。」

10月から新しいケアマネージャーさんが入社しました

カテゴリ: ブログ 作成日:2023年10月30日(月)

こんにちは。

秋冷日増しに厳しくなるこのごろですが、お健やかにお過ごしでしょうか?

タイトルにもある通り、10月から新しいケアマネージャーさんが入社しました!

【新しいケアマネージャーさんから一言】

「秋風と共に参りました。 居宅ケアマネとしての勤務は初めてです。 頼もしい先輩方を頼りに精一杯頑張ります。」

新しく看護師さんが入社しました!

カテゴリ: ブログ 作成日:2023年09月21日(木)

 

こんにちは。

 

長く続いた暑い日差しも少し和らぎ、夜には虫の声も聞こえだいぶ秋らしくなってきましたね。

 

9月から新たに看護師さんが増えました!

 

【新しい看護師さんから一言】

始めての訪問看護ですが、自分のペースで進める事が出来るのでとても有難いです。

プチパニックになりながら毎日頑張っています‼」

 

 

 

 

 

蒸し暑いですね!

カテゴリ: ブログ 作成日:2023年07月11日(火)

こんにちは、梅雨らしい雨の日と、夏のように暑い日が交互にやってきて、

京都独特の蒸し暑い日が続いていますね。

訪問中に、熱中症の予防行動のポイントは「こえかけ」で覚えましょう

というポスターを目にしましたので紹介します。

こまめな水分補給

〇のどが渇く前に水分補給を。塩分補給も忘れずに!

〇運動時、起床時、入浴後などは、いつも以上に意識して水分補給をする。

〇運動や屋外での労働など、大量に汗をかいた時は水分補給と合わせて塩分補給も忘れずに!

エアコンを活用しよう

〇熱中症の約5割は屋内で発生!

〇エアコン使用中も、こまめに換気する。

快適な環境づくり

〇室温は28℃を目安に調整する。

〇気温や湿度の高い日は特に注意する。

健康管理をしっかりと

〇きちんと食事し、適度な運動で暑さに負けない体をつくる。

〇しっかりと睡眠をとり、体調の悪い時は、無理せず休養する。

「こえかけ」を意識して、もうすぐ始まる本格的な夏を乗り切りましょう!

 

R5chirashi_omote.jpg

出典:京都市「https://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000312462.html

Copyright © ピース・トラスト 訪問看護ステーション All Rights Reserved. [login]