メニュー

ブログ - 訪問看護ステーション ピース・トラスト

訪問看護075-406-1211

居宅介護075-406-1034

定休日:土・日 
メッセージは留守電に
残してください

ブログ

コロナ渦

カテゴリ: ブログ 作成日:2021年09月20日(月)

ご利用者様のご家族がコロナ感染され、 翌日にはご利用者様も陽性となりました。 状態が悪化していない為、

入院も宿泊療養施設も入れないので、主治医から診てほしいと打診あり。 訪問看護する判断となりました。

コロナ陽性者宅への訪問は初となりました。 コロナ渦では、熱がある患者さんを訪問する時は、

しっかり防護服を着て、マスクやフェイスシールドをつけて対応しプライベートでも気を抜かずに、

スタッフみんなが予防を意識しています。 まだまだこの状況は続くと思いますが、

地域医療に貢献できるよう使命感を持って進んで行きたいと思っています。

4度目の緊急事態宣言発令

カテゴリ: ブログ 作成日:2021年08月25日(水)

8/20より、4度目の緊急事態宣言発令。緊急事態宣言になれたのか、

街の中の人流は減少することなく感染者が増加の一途を辿っています。

コロナ宿泊療養施設も稼働している状況でもありますが、看護師のマンパワー不足

も懸念であります。コロナ感染され自宅療養者も急増しており、

自宅で亡くなられている方もおられます。私達、看護師が出来る事も限られています。

一人一人が今何すべきか自覚し考えて行動する必要があるでしょう。

新しいスタッフ入社しました

カテゴリ: ブログ 作成日:2021年08月18日(水)

新しいスタッフの仲間が入りました!! 新人スタッフより大吉のおみくじの写真をいただきましたので、

ブログアップさせていただきます(^^)/

くじ

「8月からピースフレイルでケアマネをさせて頂きます。線状降水帯の影響で雨ばかりとなりましたが、

コロナ感染予防をしながら電動自転車で訪問して行きます。」

 

爪切り

カテゴリ: ブログ 作成日:2021年07月23日(金)

日毎に暑さが増してきていますが、スタッフ一同、健康管理に気をつけながら

ご利用者様の体調管理にもより一層注意して安全に過ごして頂けるよう、ケアを進めていきます。

IMG 5357

歓迎会

カテゴリ: ブログ 作成日:2021年07月02日(金)

新しいスタッフの歓迎会が行われました。 コロナ禍なのでお店で食べることはできませんが、

配達のお弁当を食べました。

お肉の質と柔らかさ・タレの味・つけ合わせも大満足な上 全体にボリュームがあり、

しっかり栄養をつけさせてもらいました!

スタッフ一同気合いを入れて頑張ります!!

Photo 21 07 02 14 09 39.676

エネルギーの源!!

カテゴリ: ブログ 作成日:2021年06月11日(金)

以前、訪問看護を利用されて、自宅で看取られたご家族様から、メールと故人の大好きだったジャムを頂きました。 甘いものに目がないスタッフ一同、有難く頂きました!メールの内容にはご家族様より心温まるお礼が詰まっており、私たちスタッフ一同はエネルギーを頂くこととなりました。 今後も、ご利用者様と、ご家族様の想いを聴き、状況に応じたケアを提供できる様にスタッフ一同頑張っていきます!!

Photo 21 06 11 15 54 10.791

梅雨

カテゴリ: ブログ 作成日:2021年05月20日(木)

先日、よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店でクレープをテイクアウトしました。持ち歩けるパフェ。をコンセプトに作られたクレープだそうで、抹茶の味も濃くて美味しかったです!看板も、マスク姿でした。今年は例年になく梅雨入りが早い。ということで、暑い夏も近いんではないでしょうか!?冷たいスイーツを食べて暑さも、コロナも乗り越えたいですね!!

0520

新年度

カテゴリ: ブログ 作成日:2021年04月20日(火)

新しいスタッフが先月より2名来られました👏

意気込みを聞いてみました。

Oさん「入職して2ヶ月が過ぎました。まだまだ勉強中ですが、まずは皆様に顔を覚えていただける様、頑張ります。よろしくお願いします。」

Nさん「訪問看護は初めての経験になりますが、利用者の方の支えになれるよう頑張ります。」

新しいスタッフ共々、今後ともよろしくお願いします。

ぽかぽか

カテゴリ: ブログ 作成日:2021年03月22日(月)

春の花が満開を過ぎようとしています。

心躍る陽気な季節になってきました。

今月は卒業式のシーズンで、スタッフの家族にも小中高の卒業を迎えております。

卒業式直前までドキドキの受験結果を待つことも。

まだまだ、コロナウイルスには気を引き締め対策をしていきますが、この季節にしか味わえない心地よい暖かな空気をご利用者様と感じながら、リハビリもしたいな~と思います。

写真はスタッフがご利用者様に教えていただいた花や訪問移動中で見つけたものになります。

Photo 21 03 19 16 26 09.234Photo 21 03 19 16 26 09.234

Photo 21 03 19 16 26 09.234

 

緊急事態宣言解除・春

カテゴリ: ブログ 作成日:2021年03月03日(水)

3月になりました!

京都でも先日緊急事態宣言の解除がされました。

しかし、これからも気を引き締め、感染予防対策をしていきます。

 

少しずつ、春の陽気になってきました。

桜の花の開花も楽しみです。

 

先月より新しいスタッフが加わりました!

利用者様へより良いサービスを提供できるよう頑張って参ります。

今後ともよろしくお願い致します。雛人形

Copyright © ピース・トラスト 訪問看護ステーション All Rights Reserved. [login]